BUNBUNトップページへもどる

ダイアリー&エッセイ

132.新しい畳と嵐の夜 2003/10/25

本日、僕の住んでいる職員宿舎において畳替えが行われました。朝、取りに来て、夕方(と、言っても、もう日は暮れていたけど)持ってきてくれました。
 午前中は眩しいほどの晴天だったのに、正午を過ぎる頃から雲行きが怪しくなり、あらら、いつものいじわるな函館、なにかイベントがあると天気が悪くなる函館、かな?、思っていたら案の定、雷が鳴り、なんとヒョウを含む豪雨となる始末。
 そんな豪雨の中、畳屋さんはあたらしい香りのする畳を運び込んできてくれました。ご苦労様でした。

131.文化祭 2003/10/20

「写真/よさこいソーランチーム」 今年も文化祭が行われました。昨年は不幸な事故により中止になった前夜祭も復活しました。今回の前夜祭はかぶりもの?もなく、シンプルなものでした(福岡に行ってしまった慎吾ママ先生がなつかしい)。お忍びで観客席に座っていた卒業生も、僕が素顔で何気なく観客席に座っているのを見てびっくりしてました。
 しかし、今回の前夜祭は「よさこいソーランチーム」が舞いを披露してくれたり、それをまたみんなで体験するという企画があり、とても楽しかったです。まず北海道に来て5年、初めてよさこいを見ましたが、いやはやかっこよかったですよ。でも、見るのとやるのでは大違い、難しい!しかし、とっても面白くて、運動にもなるしよさこいに目覚めようかしらん(視覚障害のよさこいチームなんてどう?)。
 さて、文化祭当日は、なんとなく例年よりはお客さんが少なかったような気もしましたが、中庭を利用しての白状歩行体験、出店など新しい試みもあり、それなりに実のある文化祭でした。いつもの渡島コロニーのパンも美味しかった。「写真/音声パソコンを実際触れるコーナーも設置」
 そして、僕が担当していたパソコンクラブも今年は大変頑張ってくれました。なんと、お客さんの希望する画像と点字を組み合わせたデザインでオリジナルTシ「写真/パソコンクラブのポスター」ャツを限定販売したのです。これが実に好評でした。センター内でも先行予約販売をしていて、複数枚買ってくれる人もいたほど。
 細かいトラブルも有りましたが、当日はクラブ員が自分で考え、自分で動いてくれていたので、僕はほとんど何もせず見守っているだけでした。まあ、何もせず見守るだけというのはそれはそれで結構疲れるんですけどね……。
「写真/見本Tシャツ、最後には顧問だからって僕が買わされた(笑)」

130.やっぱり皮内鍼も効くね 2003/10/16

 なぜか、朝起きてから、膝が痛くて、とくに左ひざの内側、経穴(ツボ)で言うと、陰陵泉のあたり。歩くのもしんどかったんですが、そうだと思い、皮内鍼を打って出勤しました。
 やはり僕は円皮鍼より皮内鍼のほうが効きます。円皮鍼はいわゆる小さな画鋲ですし、表皮を貫いてしまいます。やはり表皮に針先をあてる皮内鍼のほうが不思議に痛みが取れますね。
 しかし、膝の悪い患者さんには、痩せないと膝には負担がかかりますよとよく言うんだけど、まさか自分が罹るなんて……。

129.温泉に行こう!2003/10/12

 楽しい楽しい3連休!生活のリズムが崩れるとはいえやはり3連休は嬉しいものです。今回の3連休は疲れた身体を癒しに、温泉に行ってまいりました。「写真/ホテルの部屋のベランダにこのように温泉が」
函館には谷地頭温泉など、いろいろありますが、今回は湯の川プリンスホテル渚亭の、露天風呂が付いている部屋でのんびり一泊して入りました。
 目が悪いと、1人で初めての温泉に入りに行くのはちょっと勇気がいるというか、大変ですよね。でも、温泉付きのホテルの部屋ならそんな不安もなくのんびり入浴できます。ちょっとお金はかかりますが、こののんびりさは格別です。
 この湯の川プリンスホテル渚亭の露天風呂付きの部屋は海側を町側があり、今回は町側で夜景を見ながらの入浴でした。前に、海側のを利用したこともありますが、これもまた良いです。「写真/その10階の部屋の温泉から函館市内を望む、函館山が一望できる」
 ちなみに、夜ごはんはホテルからタクシーでワンメーターで回転寿司「笑比須(えびす)」でたらふく食べました。この寿司屋は美味かったあ。
 そんなとても有意義な楽しい一泊温泉でしたが、ホテルの布団が妙に柔らかく、身体に合わなかったので腰をいためてしまいました。あたた……。

128.ビューティーコロシアムのない金曜日 2003/10/03

 今日は、一週間待った週末(当たり前か……)。ビール片手にほや〜っとほろ酔い気分となれる楽しみな時間。しかし、もう“ビューティーコロシアム”はやってない……。
 やはり、さみしいなぁ。あれはとてもいい番組だったなぁ。
 最初、整形手術を取り扱うなんて、本当にびっくり、なんじゃこれは!と思ったけど、本当にすばらしい番組でした。
 整形手術なんてといぶかる人もいるだろうけど、前顎突出(前歯が異常に出ている)の症例はやはり保険適用されるべき“治療”だと思いました。
 しかし、最終回にその前顎突出からものすごく綺麗になった方が再度、出演され「本当はビューティーコロシアムなんて番組はないほうがいいのかもしれない」と、言っていたのは印象的でした。

 番組とはいつかは終わるものだ。わかっちゃいるけどやはりさびしい。終わっちゃいけない番組ってあるんじゃないかい!この番組に応募しようと思っていた人はまだまだいたと思うけど……。
 さて、次に楽しみな番組は……ううむ、金曜日ではないけど、“トリビアの泉”ですかね(笑)。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送